堀崎ホームのテクノストラクチャーの家(ZEH仕様)では、全棟気密測定を行っています。
テクノストラクチャーの家では、強い構造と住宅設備はもちろん、住宅の「断熱性・気密性」にも優れています。
ではどれぐらい断熱性・気密性に優れているのか?を知るために行うのが気密測定です。
気密測定とは、建物や部屋の空気の漏れを測定するための試験方法です。具体的には、建物内部と外部の気圧差を利用して、どれだけの空気が漏れているかを調べます。
気密測定では、家の大きさに対してどれくらいのスキマがあるのか?を数値化した「C値」というものを測定します。 このC値の値は、一般的には1.0以下が「高気密住宅」、0.5以下で「超高気密」といわれています。 そのため、数字が小さいほど優れた断熱性・気密性の家といえます。
気密性の高い建物は、冷暖房効率が向上し、省エネ効果が高くなるため、住環境の快適さや光熱費を削減することができます。
また、結露やカビの発生を抑制し、建物の寿命を延ばす効果も期待できます。気密測定は、建物の気密性を高めるための具体的な改善点を把握する手段として利用されます。
お家の気密性能が数値化されることによって、安心して快適に暮らしていただくことができます。
新築住宅をご検討中の方、今すぐではないけれど、マイホームが欲しいな〜と思っている方もお気軽にご相談ください。
フリーダイヤル:0120-495-024
受付時間:9:00〜20:00
※年末年始を除く
堀崎ホームでは、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。