来月、棟上げを控える注文住宅の棟木に、名入れを行いました。
堀崎ホームでは、ベテランのスタッフが、一文字ずつ、筆で心を込めて書いていきます。
中心のラインやバランスを確認しながら、慎重に一文字ずつ墨をつけて、丁寧に書き上げていきます。
今回は、とても太くて大きな、立派な「梁」です。丸い木の曲面に書くのはとても大変そうでした!
そしてなにより、動画の撮影を行いながら、さらにお施主様も見守る中で書き上げるのは、いつもと違ってかなりのプレッシャーだったのではないかと思います。
文字を書き終え、堂々とした美しい棟木が仕上がりました!
こちらの棟木を使うのは、堀崎ホームの「在来工法の家」です。昔ながらの木造建築を「木組み」(釘や金物に頼らずに、木と木を組み合わせる工法)を使って仕上げる建築工法のことです。
最近ではこのような建築方法の家は少なくなってきましたが、ここに書かれた墨の文字は、屋根の一番高いところで住む人たちを見守り、何百年も先まで消えずに残ると思うと感慨深いですね。
新築住宅をご検討中の方、今すぐではないけれど、マイホームが欲しいな〜と思っている方もお気軽にご相談ください。
フリーダイヤル:0120-495-024
受付時間:9:00〜20:00
※年末年始を除く
堀崎ホームでは、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。